自分の薄毛の悩みに対し、今とても気を付けていること。

私は45歳男性です。やはり中年に差し掛かって髪の毛の悩みは絶えないものであります。今自分の薄毛の悩みや気を付けていること、そして対策などをここで話していきます。

自分の薄毛の悩みは、20代後半ぐらいから始まってきました。高校生ぐらいまでは髪の毛は床屋でジャキジャキ梳かれるくらい多かったのですが、白髪が多くなりそれを隠すために白髪染めなど始めたくらいから顕著になりました。

まず、毛の質が太かったのが、細くなり抜け毛が目立つようになってきました。このままではよくないなと思い、いろいろ対策を始めました。まずひとつ目が、生活習慣の改善です。早寝早起きを心掛け食事も自炊しなるべく栄養あるものを作るようになりました。

漫画の「ハゲしいな櫻井君」みたいにわかめなどの海藻類をたくさん摂取するようなことはしませんでしたが、なるべくひじきなど髪の毛によさそうなものを献立に入れていきました。
つぎに、養毛剤を付けるようになりました。サクセスなどを付けたりして、頭皮マッサージをするようになりました。

youtubeなどで効果的な育毛法などを研究して実行したり、友達から有効な育毛法を聞いたりしました。けれども、元来3日坊主なので、続かなかったです。

今現在では、特に気を付けなくても育毛ができるようにと、スカルプDなどのシャンプーを購入しました。洗髪なら1日1回は行うので継続できるかなと思いました。汗をかきやすいので、とにかく頭皮のベタつきと臭いをなんとかしたくていろんなシャンプーを試しましたが効果なく最後の砦と思っていたこちらを使ってみました。シャンプーの香りは微妙ですが効果はとてもありました。

頭皮の匂いも気にならなくなりベタつきも少なくなりました。髪の毛のボリュームも出て髪の毛にツヤとハリが増えました。残念な点はにおいがちょっと合わないのと、価格が高いので詰め替えがあると助かります。

今後も髪の毛の悩みは尽きないとは思いますが、長い友達でいられるように自分のできる範囲でケアをしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました