いつもと違う!?気になり始めた薄毛に行ってる対策とは。

その日は突然やってきます。私もそうです。20代前半のある日鏡を見た時です。

分け目の地肌が見えやすくなっていました。所謂、若ハゲです。
同じ悩みを抱えた方々は多いと思います。現に今若い方で薄毛に悩む方が増えています。私の行っている薄毛対策を紹介したいと思います。

【対策】
現在私が行っている対策は…

・育毛シャンプー・トリートメントでのケア
・ヘッドスパ
・良質な睡眠
・食事バランス

一つずつ確認していきます。

まず先に良質な睡眠と食事バランスは基本的に直ぐできます。
髪に必要な栄養素は、タンパク質・ミネラル・ビタミンです。タンパク質は髪の毛の成分とも言われます。この3つをバランスよく食事で取るようにしています。大豆や魚、緑黄色野菜を取るように心がけています。無理なダイエットなどは良くないです。そして、良質な睡眠です。

22時から25時の間をシンデレラタイムと呼ばれ、美容に良いとされています。それは髪の毛も同じです。シンデレラタイムというのは睡眠の質で、睡眠不足はホルモンバランスを崩し、肌や髪にまで影響を及ぼします。睡眠前のスマートフォンの使用は脳が光によって覚醒してしまい睡眠の質を下げると言われています。睡眠の質はとても大事です。直ぐに無料でできることなので、私は気になった次の日から行いました。

次に髪の毛のケアについてです。市販のシャンプーから育毛シャンプーに変えました。使用しているシャンプーは、チャップアップ育毛シャンプーです。

半年間ほど使用しています。結果はまだわかりませんが、明らかに艶が違うのはわかります。トリートメントやオイルなど、今まで気にしなかったところにも配慮するようにしています。
ドライヤーでしっかりと乾かす事も大切です。今は月に一度ヘッドスパも行っています。頭皮ケアで毛穴の角質を除去すること、マッサージで頭皮に刺激を与えることを目的にしています。また、薄毛の原因となるストレス解消にもなります。
やはり、ストレスを溜めないことも重要な対策です。

今回4つ紹介しましたが、どの対策も進行を緩めるにすぎないと思っています。結果が出るまで時間はかかりますが、根気よく毛根と向き合っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました